よくあるご質問

利用方法、契約料金についてまとめてみました。

ご利用について

収納庫の場所が、駅から近いというメリットは、なんですか?
駅から離れた所にある倉庫だと、頼るものは車だけになります。
一度倉庫に入れたら、年に2~3回出入りするだけで十分とお考えの方も多いのではないかと思います。
しかし、実際にお使い頂いているお客様に伺ったところ、週に1回とか、月に数回出入りされる方も多いようです。
この時、車を横づけされるケースが多いのですが、在庫確認あるいは小物運搬のため車より電車の方が早いなど、時として、利便性から電車を利用されるケースもあるようです。
車と電車の両方使えるということで、お客様からは、フットワークも良く、駅近くに借りて本当に良かったと好評を得ています。収納庫の下見も、駅に近く道も分かりやすいため、電車でも気軽にお越し頂けます。
どんなものを収納できますか?
  • 季節用品:スキーセット、サーフボード、暖房器具、扇風機など
  • 場所を取るもの:家電製品、書類・本、カー用品、家具など
  • 使用頻度の低いもの:ゴルフセット、レジャー用品、照明器具など
  • 緊急時に必要なもの:防災用品(非常食・水、毛布など)、テントなど
  • その他:引越し時の仮置き、在庫品、カタログ、余剰備品など
→ 詳しくは「収納事例」をご覧下さい。
収納してはいけないものはありますか?
危険物、引火性物質、産業廃棄物、現金、通帳、印鑑、貴金属、貴重品、動物などは持ち込みを禁止させて頂いています。また、温度変化、湿気、ほこりを嫌う衣類、機械類などの収納は避けてください。
衣類やふとん・座ぶとんを入れたいのですが、湿気は大丈夫でしょうか?
収納庫として、引き戸の上方に通風口を設けて、換気出来るようにしていますが、湿気対策は行っておりません。湿気が原因で起きる虫食いやカビの発生も考えられますので、ドライボックスとか真空封入(真空パック)等の十分な対策をお客様の方で、行って頂くことが必要です。
利用できるスペースはどれくらいですか?
  • スペースバンク稲毛海岸:0.4畳分(0.7㎡)から2畳分(3.0㎡)まで、9種類の バリエーションがあります。
  • スペースバンク蘇我:0.4畳分(0.7㎡)から2畳分(3.0㎡)まで、11種類の バリエーションがあります。
  • スペースバンク土気:0.8畳分(1.3㎡)から2.2畳分(3.4㎡)まで、9種類の バリエーションがあります。
またコンテナ等とは異なり、全ての収納庫に棚板を設置しておりますので、お客様の方で整理した保管が可能です。
駐車場は確保されていますか?
蘇我には駐車場はありませんが、交通量が少ないため、停車は可能です。
幹線道路沿いにある稲毛海岸および土気は、駐車場を確保しています。
夜間や休日も利用できますか?
年中無休24時間ご利用頂けます。
施錠管理はどうなっていますか?
収納庫の施錠だけでなく、スペースバンクの管理する敷地に入るフェンス入口も施錠されており、お客様ご自身でカギの施錠・開錠をして頂くこととなります。 また契約時には、出入りする人を予め届けて頂き、カギが関係者以外に渡らないようして頂いております。
セキュリティはどうなっていますか?
7~10年で1回の頻度で、世界の一流店が肩を並べる銀座で、宝石店の盗難が発生しております。被害金額の大きさ、犯人の多国籍化、窃盗の手際の良さから、その都度マスコミを賑わせています。

銀座であっても、宝石店から比べると金額の少ない盗難は確実に存在するにも関わらず、マスコミを賑わせることなく、秘密裏の内に警察に被害届が出されているのだと思われます。盗難に遭った店舗は、例外なく大手警備会社と契約し、警備員による定期巡回や建物内に機械警備を導入していますが、中々犯罪を未然に防ぐことが出来ない有様です。

窃盗する対象が高額なら警備も厳重ですが、しかし警備体制に熟知し、短時間で仕事を処理するプロの窃盗団の方が一枚上手のため、現場で犯人逮捕というニュースを目にすることは殆どありません。日中は陳列し販売する為の店舗として、夜間は防犯の倉庫として、この相異なる目的を1つの店舗が果たすということ自体に、元々無理があるのかも知れません。

通常の鍵だと、プロの泥棒なら5分以内に、鍵を壊したり、合鍵を使って開けると言われています。ですから、どんな警備会社と契約しても狙われたら防ぎようがない、というのが実情ではないでしょうか ?
この様な事例を見るにつけ、個人の方でも本当に貴重品や換金価値の高いものは、費用は掛かりますが、銀行の貸金庫や24時間人が監視する等、盗難防止に特化した専門の施設に預けるべきと考えます。

当社はそれなりの防犯対策も行っていますが、貴重品や換金価値の高いものは、ご遠慮願っています。
これは泥棒にとって、換金価値の低いものを保管して貰っていることになります。
自宅だと人命が危険に晒されることを想定すれば、警備会社へのセキュリティ委託はそれなりの意味があります。
しかし当社は、貴重品でも無くまた換金価値の低いもののために、多額のセキュリティ費用や諸保険を掛けることは無駄だと考えます。
これは月極の青空駐車場と同じ形態、即ち当社は保管場所の提供に徹しているため、万一トラブルが発生した場合は、全て自己責任とお考え頂きます。
その代り、他社の一部に見られるような、毎月の管理費は頂きません。

契約について

契約期間について、1ヶ月でもOKですか?
契約期間は、最初の日割り分を除き最低3ヶ月からお願いいたします。収納庫は、コンテナに比較して、どうしても耐久性の点で劣ります。引越しの為の一時保管は無理に詰め込みすぎて収納庫に傷や凹みを生じる可能性が高いため、全てお断りしております。
契約当日に必要なものは?
  1. ①ご本人の銀行印と銀行口座の通帳(契約書への押印と保証会社への賃料の支払手続きに必要です。)
  2. ②ご本人確認のため、免許証、パスポート、写真付住民基本台帳カード、保険証と年金手帳を1セット、の中から現物1つと同コピー1枚。
  3. ③更にご本人の現住所確認の為、至近の電気、ガス、水道、NHK等の公共料金の請求書又は領収書を1つ。(確認後お返し致します。)
  4. ④非常時の連絡先を契約書に明記させて頂きますので、同居していない御両親 ,ご兄弟 ,20歳以上のお子様の内から、2名の情報。 情報は、 氏名 , 契約者との関係 ,電話・携帯番号の3点です。
※法人のお客様につきましては、事前にお電話でご相談させて頂きます。

契約日当日、ご持参頂く費用
初回費用=契約事務手数料(契約締結時の1回限り)5,800円+日割賃料+翌月分賃料+保証料(保証会社分)
但し保証会社の〆日との関係で、口座引落が更に1ヶ月遅れる可能性がある場合は、翌々月分迄現金をご持参頂くケースもあります。 その場合は、事前に当社よりお客様へお知らせいたします。

契約の申込みは、どのようにしたら良いですか?
ご利用の流れ」をご覧下さい。
更新は、どのようにすればよいですか?
契約更新手続きはありません。1年後に自動更新になります。 また、更新料、手数料等は 一切頂いておりません。
見学はできますか?
現地は、道路側からいつでも、ご覧頂けます。
契約締結以前の下見の段階で、1度現地の倉庫を全てのお客様にご覧いただき、契約書と管理規約について、説明させていただいております。更に、次回の契約時にご持参頂く書類の説明をさせて頂きます。
この時点では、契約を強制することはございませんので、安心してご見学の申込をなさって下さい。下見とご説明後に、ご希望に沿わないため契約を見送ると、言って頂いても構いません。
当社としては、むしろこれから長くお付き合い頂くため、お客様と私共との信頼醸成に役立てばと考え、お互い顔を合わせる場として現地説明を必須と致しました。(メールでの契約や鍵の郵送だけで済ませ、お互いの時間や手間を省くやり方もあるのでしょうが、当社は、人と人との出会いや血の通ったおつきあいを大事に考えております。)
お客様のニーズと当社からのご提案が、ミスマッチとならない様、ご一緒に考え対応したいと思っています。

料金について

契約時には、いくらかかりますか?
  1. ①当月分の日割賃料
  2. ②翌月分の賃料
    但し保証会社の〆日との関係で、口座引落が更に1ヶ月遅れる可能性がある場合は、翌々月分迄現金をご持参頂くケースもあります。その場合は、事前に当社よりお客様へお知らせいたします。
  3. ③契約事務手数料 5,800円(カギの郵送料、錠前の取替費用等を含む 契約時のみ1回受領)
  4. ④保証料(保証会社分)
以上の4項目の費用が発生いたします。 この時発生する費用は、全て消費税込の値段です。 なお、契約期間満了後の更新料、コンテナ等で見かける毎月の管理費、退去時の原状回復費等は、一切頂いておりません。
月々の賃料は、どのように支払うのですか?
お客様の口座から、決まった日に保証会社の口座に自動引き落としで送金されます。
その金額は、月賃料+送金手数料330円です。

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