【精進料理店】11.営業許可

観光客を中心とする集客に力を入れると同時に、リョウさんを通じお寺の経営者に、精進料理店を開店するための飲食業営業許可の取得を頼みました。

最初はそんなに時間がかからないと思っていましたが、何時まで経っても許可が下りないため、リョウさんに理由を聞いて貰いました。                      その結果、とんでもない理由でストップしていることが、判明しました。

お寺の経営者のソウさんが保健所に当たった処、保健所サイドから、『図面から飲食店が2階の面積の2/3を占めていることは分ったが、洞窟と建物とが一体と見做せることから、洞窟部分の図面の提出を要求する。』と言われ、洞窟を管理する大本の陸軍の所管部門に提出を申し出たそうです。

ところが陸軍の所管部門からは、『洞窟の図面は軍の機密事項に属する為、提出出来ない。』と断られ、矛盾する2つの事実に挟まれてどうしようもない状態だったことが分かりました。

万一、タレコミなどで無許可営業だったことが分かった場合、経営者の私はどの様な事になるのか、少し不安も生じて来ました。                          ひょっとすると保健所か軍の上への方へのコネを作れば、お金で解決出来る可能性もあったのかも知れません。

ただ私自身、元々無理を押して頑張る気持ちも無かったことから、暫くは様子を見ようと言う事にしました。

(Visited 136 times, 1 visits today)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする